あの筆談ホステスが漫画でお目見え

よかったら、シェアして下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 視覚障碍を抱えながら、筆談による会話で銀座の人気ホステスとなり、著書「筆談ホステス」で一躍世の中の人の知るところとなった斉藤里恵さん、今回そんな彼女の自叙伝が漫画となって発売されました。

 記者会見では銀座での和服とはまったく違ったイメージのサンタルックでお目見えし、筆談で発売のコメントを発表しました。

 

夜の銀座にくりだしてみたいな

夜の銀座にくりだしてみたいな

 「新しい事だらけの年でしたがチャレンジの多かった年だったと思います」とコメントしている時の表情はどこかとても満足気で見ている人に自信を与えてくれます。

 肝心の漫画は上下2巻でそれぞれ620円、光文社エンタメコミックスからの発売です。来年1月10日夜9時からはTBS系全国ネットで2時間ドラマ「筆談ホステス」が、女優の北川景子さん主演で放送されることも決定していますので、予習もかねて読んでおきたいところです。

 さて、このニュースを見ていて一つ気になる事がでてきました。

「障碍を持った人を題材にした漫画はどんなものがあるのだろう?」

 最近は介護を題材にした「ヘルプマン」がモーニングで連載されていますが、障碍を持った人を題材にした漫画は…あまり思い当たりませんでしたので調べてみました。

リアル(ヤングジャンプコミックス)

リアル (1) (Young jump comics)
リアル (1) (Young jump comics) 集英社 2002-09-18売り上げランキング :Amazonで詳しく見るby G-Tools  

 

 

リアル (2) (Young jump comics) リアル (3) (Young jump comics) リアル (4) リアル (5) (Young jump comics) リアル (6)

 この本は読んだことのある方も多いのではないでしょうか?スラムダンクやバガボンドの作者井上雄彦氏によるバスケット漫画でヤングジャンプで不定期連載中です。単純な車いすバスケの話としてだけではなく、主人公の気持ちが細やかに描きだされていて読みごたえも抜群です。

Flower(マーガレットコミックス)

Flower (1) (マーガレットコミックス (3264))
Flower (1) (マーガレットコミックス (3264)) 集英社 2000-08売り上げランキング :Amazonで詳しく見るby G-Tools  

 

 

Flower (3) (マーガレットコミックス (3422)) Flower (2) (マーガレットコミックス (3332)) Flower 4 (マーガレットコミックス) Flower (5) (マーガレットコミックス (3613)) Flower (6) (マーガレットコミックス)

  いわゆる少女漫画に分類される漫画です。主人公の女の子は14歳で雑誌の読者モデルをやっていましたが、ある日自転車の事故で下半身が動かなり、そこから車椅子生活になってしまいます。リハビリに勉強にといろいろな悩みなどを乗り越えていく物語です。

1リットルの涙(バーズコミックススペシャル)

1リットルの涙 (幻冬舎コミックス漫画文庫 き 1-1)
1リットルの涙 (幻冬舎コミックス漫画文庫 き 1-1) KITA幻冬舎コミックス 2008-03-21売り上げランキング : 527984Amazonで詳しく見るby G-Tools  

 

 

1リットルの涙 (バーズコミックススペシャル) 1リットルの涙―難病と闘い続ける少女亜也の日記 (幻冬舎文庫) ゆりちかへ―ママからの伝言 ラストレター―「1リットルの涙」亜也の58通の手紙 (幻冬舎文庫) いのちのハードル―「1リットルの涙」母の手記 (幻冬舎文庫)

  この作品はフジテレビでドラマ化もされています。難病である脊髄小脳変性症を発症した主人公の女の子の闘病生活がつづられています。中学3年生という青春まっただ中で発症した主人公の生き方を描く感動のストーリーです。

 調べてみると思いのほか色々な漫画が見つかりました。今回だけでは紹介しきれませんので続きは後日に持ち越します。

コミック版「筆談ホステス」(上) (光文社エンタメコミックス) コミック版「筆談ホステス」(上) (光文社エンタメコミックス)蟹江 ユアサ光文社 2009-12-17売り上げランキング : 1993Amazonで詳しく見る by G-Tools 

 

 

 

コミック版「筆談ホステス」(下) (光文社エンタメコミックス) コミック版「筆談ホステス」(下) (光文社エンタメコミックス)蟹江 ユアサ光文社 2009-12-17売り上げランキング : 2667Amazonで詳しく見る by G-Tools 

 

 

 

スポンサードリンク

よかったら、シェアして下さい。

フォローする