コーセンチンってなんだろう?その2

よかったら、シェアして下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

田舎のおっちゃんの福祉よもやま話 第2話

 前回「コーセンチンってなんだろう?」の続きです。

 治療院(整体師)の院長の依頼でコ―センチンについて調べたのですが、中々治療院に行けず、行ったら渡そうと思っている書類がたくさんあって大変です。

 自分自身の社会福祉法人の仕事に加え、行政区の防災会の副会長、指定管理者選考委員会委員、三番目の子供が通う高等学校のPTA会長と結構忙しい日々を過ごしているのです(結構楽しい日々を過ごしていますが)。

 12月3日にはPTA行事で、青少年の携帯電話についての講演を聞いてきました。内容は、携帯電話を学校に持ち込ませない努力をするのではなく、学校の先生方がもっと携帯電話の利用方法しっかり教えることの方が大事である。保護者も学校任せをするのではなく購入時には必要なフィルターをかける等のことくらいは最低限しないとといった内容の講演でした。確かに、携帯電話が便利なものであることは間違いありませんので、使い方をよく理解して上手く付き合っていくことが大事だと思いました。

 種類が色々ある高齢者向けの住宅についても同じような事が言えるかもしれません。 高齢者向け賃貸住宅を大別すると3種類に分けられます。

  1. 高齢者円滑入居賃貸住宅
  2. 高齢者専用賃貸住宅
  3. 高齢者向け優良賃貸住宅
違いを知って老後に備える

違いを知って老後に備える

 この内の2の高齢者専用賃貸住宅についての質問が治療院の院長からありました。 高齢者専用賃貸住宅については、1.老人福祉法に規定する有料老人ホームの定義から除外され、有料老人ホームの届け出が不要となります2.適合高齢者専用賃貸住宅として都道府県に届け出ることにより、介護保険法に規定する特定施設入居者生活介護の対象となると規定されています

これらの取扱いについて、詳しくは各都道府県の福祉部局に確認された方がよいと思います。(平成18年厚生労働省告示第264号で要件が記載されています) 12月の初旬には出かけて行ってこの話を院長に説明をする予定です。

次回は評価者という観点からお話したいと考えています。

参考資料

高齢者専用賃貸住宅の名称別比較表

項目 高齢者円滑入居賃貸住宅 高齢者専用賃貸住宅 適合高齢者専用賃貸住宅 高齢者向け優良賃貸住宅 特定優良賃貸住宅
略式名称 高円賃 高専賃 適合高専賃 高優賃 特優賃
法的根拠 対象法令1 対象法令2 対象法令3 介施規第15条3号 対象法令4 対象法令5
許認可、登録等 法第4条、建物ごと登録 原則規定なし 行政の認定が必要 行政の認定が必要 行政の認定が必要
許認可、申請等 法第5条、登録の申請 原則規定なし 事前相談 事前相談 事前相談
助成金等 なし なし なし 制度有り 制度有り
建設、改良、設備費一部 なし なし 原則なし EV、共用、階段、廊下 EV、共用、階段、廊下
規模/戸数 原則、規定なし 原則、規定なし 地密型30以下、他規定なし 一団の敷地に5戸以上 戸数10戸以上 耐火15戸以上
専有面積、単位/平方米 住戸専有 住戸専有 住戸専有、原則25~ 住戸専有、原則25~ 住戸専有 50~125
構造 耐火構造、準耐火構造 耐火構造、準耐火構造 耐火構造、準耐火構造 耐火構造、準耐火構造 耐火構造、準耐火構造
設備 床 原則規定なし 段差のない床 段差のない床 段差のない床 段差のない床
設備2 手摺・玄関・浴室・便所 手摺・玄関・浴室・便所 手摺、玄関、浴室、便所 手摺、玄関、浴室、便所 手摺、玄関、浴室、便所
設備3 原則規定なし 緊急通報装置 緊急通報装置 緊急通報装置 緊急通報装置
天井高 原則規定なし 原則規定なし 原則規定なし 原則規定なし 2.3m以上
家賃助成 なし なし 原則なし 減額補助制度有 家賃の一部補助有り
家賃債務保証制度 制度有り 制度有り 制度有り 制度有り 制度有り
税制優遇措置 なし なし なし 固定資産税軽減他 固定資産税軽減他
特定施設入居者生活介護 適用外 適用外 H18厚生労働省告示第264号 H18厚生労働省告示第264号 適用外

対象法令1/高齢者の居住の安定確保に関する法律施行規則
対象法令2/高齢者の居住の安定確保に関する法律施行規則
対象法令3/介護保険法施行規則(平成11年3月31日政令第36号)
対象法令4/高齢者の居住の安定確保に関する法律施行規則
対象法令5/特定優良賃貸住宅の供給の促進に関する法律

高円賃・高専賃・高優賃関係

高齢者の居住の安定確保に関する法律(平成13年4月6日法律第26号)
高齢者の居住の安定確保に関する法律施行規則(平成13年8月3日国土交通省令第115号)
高齢者の居住の安定確保に関する法律施行令(平成13年7月23日政令第250号)

おっちゃんのプロフィール:東北の地で30年以上福祉に関わり、多数の施設の設立や運営に関わってきました。知的障碍や身体障碍、老人施設と経験し、現在は知的障碍を持った方が通う授産施設に勤務しています。お酒やたばこはやりませんが、地元のおいしい食材が大好きなおっちゃんです。

スポンサードリンク

よかったら、シェアして下さい。

フォローする