背伸びでスッキリ!

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背伸びをすると肩凝りや腰痛予防にも

 朝起きたときや「疲れたなぁ~」と思ったときに背伸びをするとスッキリしませんか?
 1分間、背伸びをするだけでダイエット効果があるなんて「背伸びダイエット」も話題になったことがありましたよね。

ネコも背伸びダイエット!?

 でも、背伸びをするとどうしてスッキリするのでしょう?

 これには、緊張した首や肩の筋肉をほぐし血行をよくする働きがあるからなんです。毎日背伸びをすることで自然と筋肉もついてくるため、肩凝りや腰痛の予防にもなるんだとか。

背伸びでハッピーホルモンが分泌!

 それに、背伸びをすることで交感神経と副交感神経の働きを整える効果もあるため、「ハッピーホルモン」と呼ばれるセロトニンの分泌が促されるため、気分もスッキリ、リフレッシュされるというわけです。

 もちろん、背伸びの仕方にはちょっとしたコツがあるのだとか。やり方については、以下のサイトを参考にしてみてください。

■ダイエット効果もある正しい背伸びの仕方
*msnビューティースタイル「ダイエット&フィットネス特集/ダイエット専門医が考案!1日3回食前に70秒背伸びするだけダイエット」
http://features.beautystyle.jp.msn.com/dietfitness/feature/senobi_diet100414/02.htm

基礎代謝が上がり太りにくく痩せやすい体に!

 背伸びをすることで、肩甲骨の周囲にある「脊柱起立筋」という筋肉が刺激され、ダイエットだけじゃなく健康にもいいというのですから、やらなきゃソンソン!ですよね?

 脊柱起立筋は、いくつかの筋肉で構成されていて、その中の「褐色脂肪細胞」を刺激することで基礎代謝が上がることで、脂肪細胞が燃焼しやすくなり、太りにくく痩せやすいカラダになっていきます。

 正しい背伸びのコツにそって続ければ、以下のようなうれしい効果がたくさんあります。

*ダイエット
*腰痛、肩凝りの予防と緩和
*冷え性改善
*便秘解消
*ストレス解消
*アンチエイジング

 是非、みなさんも、1日1分、思いっ切り背伸びをして健康を手に入れてくださいね♪

川端真弓。フリーライター/薬膳アドバイザー。埼玉県所沢市在住。1986年に「無理なく無駄なく簡単エコロジー」を合言葉に、子育て中の主婦でも身近にできる環境問題を考えるサークルを発足。以来、無農薬栽培など風土に根差した生き方を模索中。現在は、写真と詞をコラボした新しい感覚のアート「PHOTOEMほちょう調」を広める活動にも携わっている。WEBサイトはこちら

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