腰ホカロン

よかったら、シェアして下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

飯野耀子のベター クォリティ オブ ライフ 第84回

 今回は、腰ホカロンについて。

 みなさん、こんにちは。

 先日の雪、凄かったですねぇ~!出先でコーヒーを飲んでいたら窓の外が大粒の雪!ということで慌てて家路へと着きましたが、みなさんは大丈夫でしたか? 腰ホカロン

 それにしても今年は例年になく寒いですね。南極でも今年は例年になく氷が厚いそうで、世界最高の砕氷力を持つ船での大陸接近を断念して、隊員の方たちはヘリコプターで昭和基地へ赴いたというニュースがあったくらいですからきっと寒い冬には違いありません。

 さてそんな中、人間の体も冷えています。先日、整体の先生のところへいったら腰の辺りをちょっと押されただけで激痛が走ります。いったい私の腰に何が起こっているの?というくらいの痛みにギャーギャーと叫んでいたら

 「飯野さん、やばいくらい腰が冷えてるんですけど・・・」

 と先生。この先生に見ていただいて3年近く、こんな痛みを感じたのは初めて。そしてそこまで先生に腰の冷えを指摘されたのも初めて。いやはや、こんなにいろいろと体温め効果を毎日心がけているのになんで・・・と痛みとガッカリしていたところ

 「治療が終わったらホッカイロをあげるから貼って帰ってくださいね。」

 と救いの声が!

 そして治療が終わってからいただいたホッカイロを手渡された際に

 「腰の上じゃなくて、お尻に貼ってね。」

 と先生からアドバイス。具体的にいうとお尻の割れ目の上にホッカイロを横向きにした際の底辺がくるくらいな感じに貼る感じです。ここに貼ると腰全体が温まり、体全体を冷えから守るそうです。因みにここにホッカイロを貼るのは女性だけではなく男性にも有効にこと。冷えというと女性特有のものと思われがちなのですが、意外と男性も体が冷えている人、多いのだそうです。とにかく冷えは免疫力を落としますし、代謝力も落とします。ホッカイロのように簡単なツールで改善できますので心当たりのある方や風邪を引いた際などは腰ホッカイロ、ぜひやってみてください。

 因みにそれ以来、毎日のように腰ホッカイロをしている私。まず何がいいって生理痛が軽くなります。それと・・・かなり外が寒い日でもダウンのコートなどを着た日には背中に滝の汗が流れるほど熱くなります。また腰ホッカイロをするようになってから整体時に於ける腰の激痛はなくなりました。

飯野耀子 NPO法人日本ハーブ振興協会主席研究員、元AllAbout食育ガイド
myfood.jp元編集長。健康管理士、薬膳料理指導員、
食育指導士など多数の資格を保有。FANCL発芽玄米粥の監修も務める。
著書に『キャロットパワーdeビューティ&ダイエット』(講談社)
『夜トマトダイエット』(ぶんか社他、台湾版、中国版、韓国版)
『合格への食卓』(扶桑社)がある。飯野耀子公式サイトはこちら

スポンサードリンク

よかったら、シェアして下さい。

フォローする