自分の気持ちを知ろう!『カウンセリングサービス』

よかったら、シェアして下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分の気持ちを知ろう!『カウンセリングサービス』

 

 自分が今何をしたいのか、何をするべきなのか、ときどき分からなくなってしまう・・・ということはありませんか?自分のことなのに、自分でわからないとはどういうことなんだろうと思うかもしれません。ですが、社会は常に人と人との関係でできています。人と接している中で、自分の本当に気持ちが分からなくなってしまうというのは、実は珍しいことではないのではないでしょうか。特に、人のことを優先したり、深く考えてしまう優しい方ほど、自分のことを後回しにしてしまいます。それが積もり積もって、「自分の本当の気持ちはどこにあるんだろうか?」と、はたと考え込んでしまうことも少なくないのです。

 

 そうした心について学びたいとの想いから作られたのが、『心理学』です。「心がよくわからない」「心理学って、なんだかむずかしそう・・・」と思われる方いるかもしれません。ですが、心は私たち誰もがもっているものですから、順序良く学んでいくことで、心理学を理解することはできるのではないでしょうか。

 

 現代は特に「心」に非常に注目が集まっています。そんな時代のためにも、机上の理論を並べたむずかしい概念ではなく、カウンセリングの現場から学んだ『心の法則』をわかりやすく紹介しているのが、『カウンセリングサービス』です。

 

Photo by Joe Houghton

Photo by Joe Houghton


 『カウンセリングサービス』は、神戸メンタルサービス合資会社(KMS)を母体に、個人カウンセリング事業部として2001年に設立され、あらゆる人間関係(家族、夫婦、恋愛、職場、子育て)や性格、ビジネス、夢の実現など多岐にわたる問題や悩みに関する面談カウンセリングや電話カウンセリングを行い、心の健康や問題解決、目標の実現をサポートしている団体です。月間に4000件以上の依頼に答えながら、多くの方の心の問題をサポートしています。同時に、企業や団体、学校・PTA、自治体向けに研修や講演活動、メンタルヘルス・サポート、メンタルヘルス・コンサルティングなども行うことで、個人だけではなく、人間関係によって成り立っている団体のカウンセリングサービスも行っています。

 

 『カウンセリングサービス』のホームページでは、自分の心を知るための解説や考え方などもたくさん紹介されています。気持ちが落ち込んだ時、相手の気持ちが分からなくなったときなど、心をどのようにとらえたらいいかに思い悩んだ際に参考にされてみてはいかがでしょうか。人間関係が良好な、穏やかな日々を過ごされることを願っています。

 

※参考資料:
『カウンセリングサービス』
http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture.html

ライター:野間能子 ノーマ・プランニング。医療・スポーツ・美容・飲食など、ライフスタイル全般のプランニング、編集・執筆、商品企画などを行う。

スポンサードリンク

よかったら、シェアして下さい。

フォローする