今すぐ、カンタンチェック!『自分のカラダを知ろう!』

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今すぐ、カンタンチェック!『自分のカラダを知ろう!』

 

 「たくさん寝ても、身体がだるい」「仕事中に、ぼーっとしてしまう」「集中力が続かなくて、今までできたことに時間がかかりすぎてしまう」などと感じることはありませんか?日常生活でも、仕事でも、まわりのことは気がつきやすいものですが、自分のこととなると、分かってなかったという方も多いのではないでしょうか?

 

そこで役立つのが、『自分のカラダを知ろう!』チェックです。

http://www.health-net.or.jp/tairyoku_up/sokutei/index.html

 

<HPでチェックできる項目は?>

  • 運動不足度診断
  • 体力年齢診断
  • ホームフィットネステスト
  • 新体力テスト
  • 必要な運動レベル診断
  • 血圧診断
  • コレステロール値診断
  • 運動生活診断
  • 肥満度診断
  • 食生活診断
  • 節酒チェック
  • ニコチン依存度診断
  • 転倒危険度チェック
  • 減量時血圧低下予測値

Photo by AJC ajcann.wordpress.com

Photo by AJC ajcann.wordpress.com


 
 これくらい多方面からチェックできれば、今の自分の健康度がだいたい把握できると思います。その中で、血圧が高かったり、コレステロール値が高い場合は医師の診断を受けて、薬を飲むなどの対応が必要になる場合もあるでしょう。また、体力テストや必要な運動レベルテストなどは、定期的に行うことで、体力の変化が分かり、身体がどうなっているのか理解することができます。どれも簡単なものばかりなので、仕事の休み時間や夕食の後で、ご家族や会社の人とともにチェレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

 例えば、『運動生活診断』では、身体運動生活を診断します。運動することがいいことだと分かっていても、なかなかできないものです。それならば日常生活の中で階段の上り下りなどの運動を取り入れることで、特別に運動する時間をとらなくてもよい状態にすることもできます。そうした身体運動生活ができているかのチェックです。

 

<お勤めの方の『身体運動生活』チェック項目>

・主な通勤方法は?(徒歩   自転車   バス・電車   車)

・片道通勤時間は?(30分未満   30〜90分未満   90分以上)

・階段とエスカレーターがあればどちらを使うか?(階段   エスカレーター)

・勤務中に体操や運動できる機会があるか?(ある   ない)

・帰宅時間は一定しているか?(いつも定時   ときどき遅くなる   連日午前様)

・休日は確実に取れるか?(とれる   休日出勤が多い)

・休日は何をするか?(スポーツ   日曜大工   趣味   ごろ寝)

 

<家庭にいらっしゃる方の『身体運動生活』チェック項目>

・日常の買物は週に何回ぐらいでかけるか?(毎日   2日に1回   3日に1回)

・日常の買物には主にどんな交通手段を使うか?(徒歩   自転車   バス・電車   車)

・日常の買物の平均所要時間は?(30分未満   30〜90分未満   90分以上)

・階段とエスカレーターがあればどちらを使うか?(階段    エスカレーター)

・家のお掃除は週に何回ぐらい実施するか?(毎日   2日に1回   3日に1回)

・昼寝やうたた寝をするか?(する   しない)

・テレビは1日何時間見るか?(2h未満   2〜3h未満   3h以上)

 いかがでしたか?こうしたチェックをしていくと、最後に自分の状態について診断結果がでてくるのです。診断を受けると、診断結果も大事ですか、質問内容を見るだけでも、生活の中で何に注意したらいいのかが分かります。また、福祉の職場でも、こうしたテストを定期的に実施することで、福祉現場の健康を維持することにもつながるでしょう。診断問題も参考にしながら、健康な毎日にしていきたいですね。

 

※参考資料:

『自分のカラダを知ろう!』チェック

http://www.health-net.or.jp/tairyoku_up/sokutei/index.html

ライター:野間能子 ノーマ・プランニング。医療・スポーツ・美容・飲食など、ライフスタイル全般のプランニング、編集・執筆、商品企画などを行う。

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