協力しよう!『日本放送 ミュージックソン』

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協力しよう!『日本放送 ミュージックソン』

 

『日本放送 ミュージックソン』をご存知ですか?

 

Photo by Lord Biro


『日本放送 ミュージックソン』は、ラジオによるチャリティ番組です。目の不自由な方たちが、「安心して街を歩けるように」ということを目指して、『音の出る信号機』や、目の不自由な方の社会参加につながるアイテムを一つでも増やすための基金を募るキャンペーン活動です。1975(昭和50)年、音楽の力とラジオの力で何か社会に貢献できることをしたい、という想いからスタートしました。

 

ラジオができることとして、ラジオ・フレンドリーな目の不自由な方たちのためになることをしよう、というところから出発し、現在では募金だけでなく、目の不自由な方を中心に、体の不自由な方々への理解の促進と思いやりの気持ちを育むことをも目指しています。

 

  • 『日本放送 ミュージックソン』の募金キャンペーン期間

毎年、11月1日~翌年1月31日

 

キャンペーンの中心となるのは、毎年、クリスマスイブの正午から24時間行われる生放送の番組です。しかも、通常の番組はすべて休止という編成を行っています。

 

  • 『ミュージックソン』という言葉とは?

『音楽』と、それをかけながらの24時間の放送ということからイメージされる『マラソン』を掛け合わせた、このキャンペーンが作り出した造語です。

 

はじめはニッポン放送とKBCラジオ、STVラジオの3局でしたが、翌年OBCラジオが参加し、その後もラジオ福島、IBC岩手放送、青森放送、和歌山放送、ラジオ沖縄、中国放送、西日本放送が参加し、現在ではニッポン放送を含め、全国11局でこのキャンペーン・放送を実施しています。

 

これまでに、全国で44億2119万1470円の浄財が寄せられ、これを基に3,094基の「音の出る信号機」を設置したほか、「声の図書」、「立体コピー」など多数の視覚障碍者(児)用教育機器を贈りました。お贈りした「声の図書」の整備や、デジタル化の費用などにも活用されています。「音の出る信号機」の他、盲導犬の育成や教育機器の補助など、障碍のある方の社会生活や子供達の教育支援となる助成を、それぞれの地区ごとに行っています。

 

首都圏の「音の出る信号機」の約20%は、このニッポン放送でのキャンペーンに寄せられた浄財から生まれていますが、「音の出る信号機」の老朽化と、それに伴う新信号機の設置のため、設置箇所はなかなか増えていきませんし、「音の出る信号機」の他にも、近年増加する視覚障碍者の事故を防ぐための様々なツールも生まれていますが、まだまだ足りない状況です。

 

2017年、「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」は、43回目を迎えます。思いやりと善意の輪をさらに広げ、目の不自由な方たちの幸福づくりにみんなで協力したいですね。

 

※参考資料:

『日本放送 ミュージックソン』

http://www.1242.com/lf/articles/76536/?cat=entertainment&pg=%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%82%aa%e3%83%bb%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%aa%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bb%e3%83%9f%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%bd%e3%83%b3

ライター:野間能子 医療・スポーツ・美容・飲食など、ライフスタイル全般の編集・執筆、プランニング、商品企画などを行う(株式会社ノーマ・プランニング)

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