トラブルにあったら!『消費者庁 消費者トラブル窓口』

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トラブルにあったら!『消費者庁 消費者トラブル窓口』

 

Photo by jblyberg


仕事はもちろん、友人との連絡や情報収集、買い物などをするときに、インターネットはとても便利です。さまざまな情報が集められたり、欲しかったものを安価で購入することもできます。

 

このように多くの人々が使う便利なものにこそ、詐欺や犯罪のきっかけをしのばせ、犯罪に巻き込もうとする悪人が多いのが現実です。充分、気を付けましょう!

 

『消費者庁』では、多様化、巧妙化するインターネット消費者トラブルに注意を呼び掛けています。万一トラブルにあってしまった場合の相談窓口も設けています。

 

  • 消費者庁 インターネット消費者トラブル防止キャンペーン

http://www.caa.go.jp/adjustments/internet_trouble/

『消費者ホットライン』

188(いやや!)

※身近な消費者相談窓口を案内してくれます。

 

インターネットには、さまざまな危険が潜んでいます。転ばぬ先の杖として、詐欺にあわないための知識を持っておきましょう!

 

  • 消費者トラブルの種類

(1)インターネット通販トラブル

(2)口コミトラブル

(3)サクラサイトトラブル

(4)オンラインゲームトラブル

(5)決済についてのトラブル

 

『消費者庁』には、過去にあったトラブル事例やその解決方法も紹介し、ひとりでも多くの方のトラブル解決サポートに取り組んでいます。

 

ついついインターネットでクリックしてしまったという場合は、こちらに非があるような気がして、相手の誘導にのってしまいがちです。でも、それが犯罪の温床をひろげていることに気付きましょう。

 

『消費者庁』の相談窓口の方に、自分がしてしまったアクションも伝えつつ、犯罪から守る術を教わって身を守り、二度と起こさないための、新しい一歩を踏み出していきましょう!

 

解決するためのサポート体制を受けて、トラブルが早く解決し、おだやかな日々が戻られることを願っています。

 

※参考資料:

『消費者庁 消費者トラブル窓口』

http://www.caa.go.jp/adjustments/internet_trouble/

ライター:野間能子 医療・スポーツ・美容・飲食など、ライフスタイル全般の編集・執筆、プランニング、商品企画などを行う(株式会社ノーマ・プランニング)

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